FC2ブログ
コンテントヘッダー

編み物

2月か3月頃から月2で編み物教室に参加しています。
とは言っても、忙しい時にはお休みをしたりもしています。

アレンジの参考になるような気がしてやることにしました。

中学の授業でマフラーを編んで以来なので、何にも知らない
レベル。

老眼とド近眼なので、つらい・・・
どの目をすくうのがよくわからず、
そして、物覚えが悪く・・・つらい。

もの覚えは、恐ろしく悪いです。😭
ラッピング教室の時もセブンバイトの時も感じていましたが、
やはり、すご~く、怖いくらい老化してきています。
意味が分かって関連づけして納得して覚えることは大丈夫ですが、
作業として覚えなければならないことは、ほとんど覚えられない。

そんな中、作った、ラリエットです。
葉っぱの配置を基本デザインと大きく変えたので、変になってしました。
やっぱり、本で紹介されているデザインはよく考えられるいるわぁ~

糸はラフィアみたいで、太さは一定ではありません
ここで作ったお花や葉っぱをアレンジの時に使えないかなぁ!

P1100806_convert_20150630070257.jpg


下記のランキングに参加しています。ご協力いただければ、嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トマトケチャップを買いに由宇へ

24日にトマトケチャツプを買いに由宇にある潮風公園みなとオアシスゆう にお出かけ。

昨年、カメラ教室でご一緒したご婦人がトマトケチャップを10個買ったと言われていたので、
気になっていたのでした。

先日、トマトケチャツプの消費量のことをテレビで放送していたので、感化され、
トマトもそろそろ、旬では?と思い
梅雨の谷間の水曜に行ってみました。

潮風公園みなとオアシスゆう から由宇駅までのバスの本数があまりにないので、
帰りは徒歩という選択をした為、8本をかかえて帰りました。

が、もつと買えばよかった。
差し上げたい方はたくさんいるのに、当日会う人に手渡し姉に送ってあげたら、すぐになくなってしまった。

食してみるとケチャツプというより、ピューレみたいでした。
なるほど、これは人にあげたくなる。
手づくり感満載。ケチャップってソースだったのよね。
忘れてたは~。

生でドレシングとして食べるのが一番いいのではなかろうかと思いました。
チキンライスにしてみたら、市販のものとの違いを感じないけれど、
そのままだと、舌ざわりの違いを感じます。

トマトケチャツプは農家のおばちゃんの手作りです。

【食べかけのトマトケチャツプの写真↓】
P1100797_convert_20150626192600.jpg



潮風公園みなとオアシスゆう では数人の海水浴客がいました。
曇天なのに、海が綺麗です。山口の海は綺麗。
気が早いような気がしたけれど、気温的には問題ないよね。

P1100790_convert_20150626192353.jpg


下記のランキングに参加しています。ご協力いただければ、嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

オーダー

新築祝いのオーダーを紹介します。
四方見です。

ミニダリアとあじさいがプリザです。
今、使いたいドライがSOLD OUT でなかなかないので、プリザを使いました。

こんな時は自家製ドライも考えます。

ぶろぐ
下記のランキングに参加しています。ご協力いただければ、嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

ホームページリニューアル作業中!

只今、ネットショツプホームページのリニューアル作業中です。
スライドショーも設定できるので、今より綺麗感が演出できます。

作業は苦戦中ですが、デザインするのは面白です。

プロの人からみたら、なんじゃこれ?
と思われるかもしれませんが、
写真を加工していると、思いがけない綺麗を発見します。

P1100563_convert_20150608144611.jpg

玄関の前の古い鉄板と道路の上に木のプレートを置いてみました。
一般的には汚いと思われる鉄板ですが、いい味でてる。
【煙草の吸殻も落ちている状態で写してしまったのが、私らしいです。】

これを明るくして切り取り、他の画像を追加してこんなバーナーが出来上がりました。
950-150_convert_20150608150339.jpg

のほほんタイプの私のイメージとは違うワイルド系。
人は多面的です。

それと、前回のブログでお手紙のことを書きましたが、
その中に【美しいものは心を豊にする】との言葉があり
これは、日頃の私の考えを集約したものだったので、
新しい、ホームページでパクらせていただきました。

下記のランキングに参加しています。ご協力いただければ、嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

アレンジの紹介とお手紙

今日作ったアレンジを紹介します。

フレームはさっぱりした大人のアレンジです。
ポイントはバラの向きです。
1本をほんの少し、内向きにしています。

ワイヤープランツもモスの上を這うようにして、
立体感を出す為にプールモスもわざと段を作っています。
単純そうですが、以外とこだわっています。

父の日フレーム5


こちらは豪華です。自家製のドライも少し使っています。
ご近所さんにお寺のおさがりをお渡ししたら、御礼に芍薬を1輪いただきました。
大きな芍薬でしたが、意外と綺麗な紫色のドライになりました。
やっぱりドライはいいわぁ~。優しい気持ちになります。

ぴんく

昨日、お客様から御礼のお手紙をいただきました。
メッセージをいただくことはあっても、お手紙は初めていただきました。
これは、私のお宝です。
辛いことがあったら、これに励ましてもらいます。

メールで注文のやりとりをしている内に、
励まし励まされる不思議な関係になりました。
私のお花を好きと言ってくださる方は
どこか同じ感覚があると思うので、同志みたいな気持ちになっています。

下記のランキングに参加しています。ご協力いただければ、嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



コンテントヘッダー

お一人様レッスン

5月は,ほしい花材が中々手に入らなかったので、
教室はお休みにしました。

今回は旬のお花、芍薬をつかったクレッセントです。

リースベースをどこでカットするかで雰囲気が変わってきます。

今、BSNHKで放送中の【ランチのアッコちゃん】にクレッセント風のリースがでてきて、
古本屋さんのドアに飾ってあります。

ドライではなそうでしたが、
円の4分の3くらいは使っている風なので、今日のレッスンも、そのくらいのベースを使っていただきました。

私が初めてクレッセントを作ったのは3年くらい前で、
その時はリースベースを1つ解体して、ベースをマルマル1つ使いました。

今はリースベースの半分で作っています。
少し進化しています。

こちらはUさんの作品。
素敵でしょ。
uedda0603_convert_20150603184536.jpg
下記のランキングに参加しています。ご協力いただければ、嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

NATURAL COLORの店長です。

Author:NATURAL COLORの店長です。
「お花」と「韓国ドラマ」と「アート」が大好きです。

すごいと思っている人は
ダニエル・オスト 勅使河原宏 川瀬敏郎 
(リベリュル)吉本弘美
(敬称略)



特に感動した韓国ドラマは
「イルジメ」「善徳女王」
「ソル薬局の息子たち」

韓国ドラマの音楽とセリフにも感心しています。


好きな画家
「モネ」と「小倉遊亀」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ドライフラワー専門店 NATURAL COLOR
店長のショップはこちら
QRコード
QR